忍者ブログ

そこはかとなく

そこはかとない記録
2007
06,25
例の続き入ります。

セイント星矢に興味の無い人は、以下読まなくてもよいものです。
今更ですがネタもバレバレなので、知りたくない人も読まないで!
しかし、いつの間にか後半は別の感動語りになってます。


前回の感想で、何名か入れ損ねたキャラがいました。(スチールとか春麗とか)
が、それもまた運命?てことで、割愛(笑)

DVDにして、TVシリーズのみで全19巻。
少年向けアクション、ファンタジー、ギリシャを中心に神話など、に興味が無いまたは好きではない人にはオススメしません。
あと、実際に観始めると結構長いので、時間の取れない人にもオススメできないかもしれません。
星矢を見たい!という人には時間があろうが無かろうが、思う存分観て頂きたいです。

オープニングは、12宮の闘いまでは、とんでもなくテンションの上がるオープニング!!
個人的には私的アニメ史上最もテンションが上がるオープニング(笑)
ギター(であろう)イントロが熱くてたまらん!!!!!
ペガサスの聖衣を背景に、ブロンズセイント(星矢たち)が走ってます。
その映像も熱いままに、

「セイントセイヤァァアーーーーー!!!!!!!!!!!!」

のシャウトで「聖闘士星矢」のタイトルがギュウィィィーーーンと。
で、「だっきしめたぁ~こっころのこすもぉ~♪」と入っていく。
もうね、ほんとテンション上がるから、この「ペガサス幻想」のオープニングはスキップすることなく毎回観てたよ(笑)
TV画面に向かって突っ込んで行きたかったもの(笑)

12宮まではエンディングがこれまたいいんですよ~。
私、ずっとこっちがオープニングだと思ってたんだけど(笑)
多分、リアルタイムでカセットテープにアニメのテーマソングを録音してた時に、オープニングを録音するのを忘れて、エンディングだけでも絶対に録音せねば!とラジカセを抱えて観てたんだろうなぁ~と。でエンディング録音したんだろうなぁ~と。
そのカセットには、ドラゴンボールZ、アンパンマン(祖母の電話の声入り)、ピーターパン、ハッチとか、約20年前のアニメソングが少し入ってます。ドカベンは入ってなかった(笑)

■その時ニシナが泣いた■

序盤、ヒロインの沙織お嬢さん(アテナ)や一部の聖闘士が暮らす城戸邸が、空きの時に敵に狙われて全焼か半焼した時。
特に涙は流れませんでしたが、ってか我慢できる程度でしたが、序盤で一番涙が出そうなシーンでした。滲んでたんで、我慢しなければ涙流れてた。
どこに泣けたかといえば、状況をTV中継で見ていたお嬢さんの「おじい様の形見を何か一つでも~!」って感じのところ。
でも、ちょうどお嬢さんはお隠れ中だったし敵の罠なので、出ていけませんでしたとさ。

12宮突破中。例の「カシオス愛に死す」回。
もう、これは予告を観た時点で「ヤバイ、次泣く!!!!!!」を確信。
カシオスは星矢のライバルかつ敵ですが、敵ながらも星矢を助けに行こうとする師匠のシャイナさんの代わりに、星矢を助けに死にに行きます。
星矢のためではなくて、師匠のシャイナさんのためなのです。
悪い教皇様が、星矢の理解者(とっても強い人)を技で洗脳させてしまったので、洗脳の技を解きに行くのです。
目の前で、人が一人死んだ時に、その洗脳の技が解けるのです。
もうね、号泣ですよ。
横に寝転がって見ていたので、左目の涙がそのまま右目に入ってきて何がなんだか(笑)
死に際に星矢の声なんか聞いてない感じがまた良いです。
まさしく、師匠シャイナさんへの愛に死んでしまいました。

12宮終了後の北欧編。神闘士のフェンリルの回。特に回想。
号泣まではしてませんが、普通にじんわり泣けた。
ていうか、子供時代のフェンリルが愛らし過ぎ!!!!!不憫でならん!!!!!


何か、多分、コミックスを読んだ方が泣いてると思う。
何冊か立ち読みしてきましたけど、おそらく絵的にも何度か胸が熱くなってしまった。
店屋だからあまり直視しないように読みましたが(直視したら100パー瞳から水)それでもヤバかったなぁ~。
シャカが辞世の句を残すとか、ジュリアンを助けたテティスが魚さんに戻って死んじゃってたとか。
そのうちどっかで全部読んで、惜しげもなく涙を流しておきます(笑)
泣くのはストレス解消に一番良いらしいじゃないですか~。

しかし、涙もろい私ですが、不思議なことに音楽のライブはてんで涙が出ません。
皆さん、凄い勢いでよく涙しているじゃないですか…
確かに感動とかはするものの、涙の出ないたちなのですよ…うーん謎。
どちらかというと、ニマニマして一緒に歌ってるタイプ(笑)
でも、自宅とかでCDの音源を聴いてると、泣けるのは度々あるんですよねぇ。
あと、自分でカラオケに行って泣けてるとか(笑)いやいやマジで。
映画館とかでも、普通に涙を流しているので、自宅でないと泣かないタイプでもないのです。

ん~さて…とりあえず、セイント星矢は見終えたものの…
続編がDVDで出ているのだよ…観るか?とりあえず、観とくしかないよね。
だってゴールドクロスがウジャウジャなんだよ。
蟹座と魚座は活躍しないだろうけど。蠍座がどうにかしてくれるさ!(水仲間)
でもまあ、こっちはそのうちまた。

このノリで、魔神英雄伝ワタル&ワタル2とグランゾートもまた観ておきたいね。
ドラゴンボールも、最初のやつ(Zまでだな)は好きだから見直したいけど、レンタル中ばかりだからねぇ~。北斗の拳も。
時間帯が微妙で、途中から観なくなったセーラームーンとスラムダンクも観るべきか?!
セーラームーンなんて、Rが2つめ?そこまでしか多分見てない。
スラムダンクは、気付いたらエンディングがワンズやし(笑)大黒さんの時しかわからんよー!サクラギハナミチいつの間にか坊主だよー!

でも、100パー号泣必須な銀河鉄道999もまた…ていうか、昔借りたらベストセレクション?のやつで飛び飛びだった…。
銀河鉄道999は3~5話に1回は泣ける。1話目から号泣やし。
ミーくんだかミャーくんだかの館星の回や、蜂の星?で宇宙葬のシーンとかヤバイ。
泣きたい人は、銀河鉄道999を借りるべきです。
(他人の涙腺なんて知ったこっちゃないが)

北斗の拳はコミックスを是非。
確か、1巻から泣いた。「あのじいさん」に号泣した。
じいさんを埋葬してから、じいさんが命懸けで守った種籾を上から蒔くんですよ。
でバットが「そんな所に蒔いても出てこないよ!」みたいなことを言うんですが、
ケンが「生えてくるさ、この下にはあのじいさんが眠ってるんだ」
で、またも号泣ですよ。
ていうか、コレ書いている現時点で瞳が潤んで前がよく見えない…
もうね、じいさんの「人には明日がある」が初めて読んだ時から忘れられないですよ。
あとは終盤でフドウ。まずデカさがありえないですが(笑)
北斗の拳は、キャラが命を落とす時に泣けます。

で、変わって、誰かが亡くなるシーンでもないのに泣ける漫画がBASARA。
少女漫画の長編ファンタジー。
もちろん、誰かが亡くなる時にもかなり泣けるシーンが多い。
BASARAは1巻に1回は泣けるペースかもしれません(笑)
カザン将軍が亡くなるシーンとかねぇ…主人公の母親が息子の仇で斬るんですけど、もう恨みだけで斬れない関係なんですよ。瀕死に近いカザン将軍に出会って、涙を流しながら斬るんですけど。斬った直後にカザン将軍の上に阿弥陀如来さまだかが降臨して。
終盤の、浅葱(某Dのボーカルではない)を説得しようと皆が来て、最終的に何かに気付いてくれた浅葱とか。
まあ…涙は別に、BASARAでイチオシなのは銀子(白の大姉)と柿人(柊)ですけどね…柊は弟子の浅葱に斬られ、銀子は崩壊する城の中で亡くなった柊の隣に居続けて最期を迎えるのですが。(どのみち銀子は歩けない)

…って、この話、何度目?(笑)毎回BASARAの話題出すと同じこと言ってるね(笑)
BASARA以外でもだけど!


うむ疲れたぞ。これだけ書けば、当分何も書かんでもええやろ。
内心、もっと書くつもりもありつつ、いつものように終わり。

拍手

PR

[313] [312] [310] [308] [220] [8] [12] [13] [18] [19] [20]


« 白銀の道: HOME : セイシヤァー① »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]