忍者ブログ

そこはかとなく

そこはかとない記録
2024
11,01

«teen»

シュラとデスマスクは自分の勝手な捏造で8歳頃に聖域で初対面を果たします。
エルシドとマニゴルドは子ども時代の出会いが無いと考えていますが(2人の候補生描写が既にわりと成長しているように見えるため)そこを改変してあえて2人が子どもの時に一目出会っていたら…という落書き。



フェルサーはいかにも優しい系だけど峰は気が強そうなので、マニゴルドにズケズケ言われても耐性はある(笑)し言い返すこともできる(が、しない)
後にフェルサーも峰も失ったエルシドにとっては山羊座就任後、聖域に戻った時にマニゴルドが蟹座になっているのを見て「昔数日だけ縁のあったあいつがいる」というのは空っぽになった候補生時代の宝箱の底に残っていた希望のようなものと無意識に感じるはず(山羊蟹脳)
その時マニゴルドに対して恋心を抱くわけではないけど、そう感じた心が後々マニゴルドに対する興味を引き立て愛へと繋がっていく、と(・ゝ・)

もうエルマニ本を作る時は最初で最後になるかもしれないので全部ぶっこみたいですよね…描きたいものを。収拾つかなくなって3年くらいかかりそうですが(笑)でも頑張って漫画で描く!
あー他ジャンルも描きたいけど山羊蟹も消化したいぃ(゚Д゚)

AIどうこうの話ですが、正直今さらAIよりも知能を持った人間が絵柄とかネタをパクっていく行為の方が現実味あって嫌ですね。昔からよくある事ですけども。影響を受けて自己流の創作に落とし込むのは普通のことですが、絵に限らず語りとか語尾までそっくり真似する人ってどのジャンルにも存在して問題になるわけで、どういう精神状態でやっているのかは気になる…。

昔、同人仲間が絵柄そのままトレースレベルで真似されて同じイベントでそっくりなラミカ頒布されていた事があり、本人も参加する場でできるのが逆に凄くて怖い(笑)し、知人も強い人だったから「スケブ頼みに行くわ!」と言ってスペースに突撃していったのも凄かった(笑)
まだアナログ時代だったから食い止めれたものの、今のようなSNS時代だとパク絵を拡散されたら劣化した自分絵と思われたり面倒でしかない…。量産型ではない個性的な絵柄だったから特に劣化されて描かれると腹立ちますよね(笑)絵だけでなく漫画ネタとかもそうですが。そのネタはそういう薄っぺらな意図じゃないぞ…ってなるよね。単なるネタ被りとネタパクはやっぱ違うから作品見るとわかる。

AI学習もトレパクも人の手で行われるもの。キャラ愛があるのなら他人の愛を横取りする行為などせず自分から湧き出るものを試行錯誤して表現していただきたいですね〜


拍手

PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]